トラブルQ&A
FAQ
水回りの
トラブル・お悩み
ご自宅、アパート・マンションでの
水まわりに関するお悩みごとや
お困りごとの対処方法など
ご参考にしてください。
浄化槽は定期的に点検を行うことが
義務づけられており
放置してしまうとさまざまな
トラブルを引き起こします。
- 浄化槽ってそもそも何?
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「浄化槽」とは、公共の下水道が整備されていないご家庭に設置される設備です。
トイレやキッチン、お風呂場などから流れてくる生活排水をキレイにしてから河川などに放流する役割があります。
浄化槽は、点検と清掃を適切な回数で実施することが義務づけられております。勇啓工業は浄化槽の保守点検・清掃の登録事業者のため安心してご依頼いただけます。もちろん、浄化槽の設置なども可能です。お見積りは無料ですので一度お問い合わせください。
- トイレのつまり、流れが悪くて困っている
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便器内に異物が入り、水の流れをふさいでしまっている可能性がございます。
簡単な対処としては、まずバケツいっぱいの水を流してみましょう。それでもだめならラバーカップ(スッポン)で試してみましょう。
それでもだめなら、配管内の問題かもしれません。この場合は個人での対策が難しくなってきますので、一度、勇啓工業へご相談ください。
- トイレの臭いが気になる
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「毎日掃除しているのに最近トイレがくさい。」
この場合、便器に付いた汚れが原因ではないケースがほとんどです。
もしもトイレに小さい洗面台のような手洗い器がついている場合、その手洗い器の排水口から下水の空気が漏れている可能性が高いです。
株式会社勇啓工業では長年の経験と確かな技術を持つ自社スタッフが、すばやく原因を特定しトラブルの解決に向けた作業を行います。少しでも不具合を感じたら放っておかずに、一度調査することをおすすめします。
- お風呂やキッチンの排水口の流れが悪くなった
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家の中の排水管が汚れている可能性が高いです。
普段は目にすることのない排水管ですが、お風呂やキッチンからの水が日々流れているため、どうしても汚れてしまいます。
1~2年に一度、定期的にメンテナンス(掃除)することで、下水管の詰まりや汚れた水が漏れることによる地盤沈下などの様々なトラブルを防ぐことができます。
排水管の洗浄は、約1時間程度で終わりますので、もし排水管の掃除をしていないご家庭がありましたら、お気軽に勇啓工業へご相談ください。
- 浄化槽のブロワ(モーター)からの音がうるさい
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ブロワー本体と建物が接近している場合は、ブロワーの位置を変えることで解決されることがございます。(※夏は特にブロワが高温となりますので、素手では絶対に触らず、必ず手袋をするようにしましょう。)
試しても変わらない場合は勇啓工業までご連絡ください。担当の浄化槽管理士がお伺いさせていただきます。
またブロワ内の部品は経年劣化により交換やメンテナンスが定期的に必要です。勇啓工業ではブロワの点検・メンテナンスも行っておりますのでご安心ください。
- 浄化槽から虫がわき出る
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ほとんどの場合は、浄化槽内に吊り下げる浄化槽専用の防虫マットを設置することで発生を抑えることができます。
ただ、虫の種類によっても設置するものに違いがありますので、ご連絡いただければ現地調査して適切に処理させていただきます。
害虫のトラブルは放っておくと近隣トラブルにも発展しかねませんので早めに対処し、浄化槽まわりを清潔に保ちましょう。
- 浄化槽のマンホールから泡が出る
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まずは泡の色をご確認ください。白い泡の場合はご家庭で使用された洗剤の成分が発泡しているケースが多いです。
茶色の泡の場合は、浄化槽内の状態が悪く、機能や清掃が不十分の場合があります。または服用されているお薬の影響も考えられます。消泡剤・バクテリア繁殖剤を使用して対処いたしますので、勇啓工業までご連絡くださいませ。
- アパート・マンション(またはご自宅)の電気代が急に上がって浄化槽が原因と言われた
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浄化槽の水中ポンプが常に動いていて、異常に電力を消費している可能性があります。
勇啓工業では自社スタッフが現地調査をさせていただき、必要に応じて水中ポンプを交換するなどで対処いたします。
まずは一度、勇啓工業へご連絡くださいませ。